2014年1月5日日曜日

2014年1月5日


  1. 年賀状づくりなど本来の目的の仕事以外で手間取っていて、作業がはかどらない。
  2. 先日購入のラベルプリンターは大活躍。
  3. 人数が増えて共同作業が増えると、トータルではこなしている仕事量は多いが、自分一人の仕事効率は落ちることが、どうもここ数年のいらいらの原因のようだ。かといってもう一人では全ての仕事をこなすことはできない。テンポとかリズムを合わせることも大事な仕事の一部になってきているようだ。しばらくこの体制で、いずれまた一人の仕事に戻るときが来るかも知れない。しかし、その時はかつてのペースでは無理だろう。既に指先の動きや視力の衰えからの仕事効率の低下がみられる。これもいらいらの原因か。
  4. どうも2014年の始まりは快調とはいえないようだ。もう少し本格的なリフレッシュが必要か?しかし、年度内は無理だ。何とか乗り越えよう。
  5. とりあえず3月までの予定をスケジュール帳(秘書君)に書き込む。書き込む前は果たしてこなせるのか憂鬱だったが、計画的に書いてみると何とかできそうな気になるから、何でも綿密な計画は大事と再確認。
  6. PCのスケジュール帳の秘書君はとにかく使い勝手がよい。うちでは、ネットワーク上において共有ファイルとしてスタッフの予定を共有してきた。うちの場合、スケジュールのやりくりが頻繁にあるので、予定がドラッグで移動しやすい秘書君はたいへん重宝した。しかし、今度Win8.1を導入するにあたり、次の手を考えなければならなくなっている。ネットワークの点ではgoogleのカレンダーなど使いやすいと思われるが、共有など今ひとつよく分からない。しかしモバイル考えるならgoogleカレンダーか。GroupWatchというのもあるようで、試してみようとか考えている。
  7. Googleカレンダー試しに使ってみたら、ずいぶん使いやすくなっていた。考えてみたら、最初に試したみたのは、2006年から07年だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿