2015年12月6日日曜日

2015年12月5日

今日は、自分の仕事で能登の現場に出て、比較的早く家に戻る。なぜかというとマイナンバー通知カードを受け取らなければならなかったからだ。10日ほど前に不在通知が入っていた。毎度のことだが、郵便の配達時間に家にいることはほとんどないので、書留は過去全て不在通知になり、いつも郵便局に取りに行く羽目になる。以前は、郵便局が家の近くであったため仕事場から取りに行くのがたいへんであったが、郵便局の合理化により家の近くの郵便局での受取が不可になり、事務所の近くの郵便局に変わったため、かって便利になった。もちろん事務所に転送してもらうことも可能であるが、そのために不在通知に記入してポストに投函するのが面倒なため、いつもは取りに行く。
しかし今回の通知は自分で取りに行くのがしゃくだったため、不在通知に日時を書いてFAXで送っておいた。そのため、慌てて現場から帰ってこなくてはならなかったので、結局面倒な目に遭った。受取を拒否する手もあるが、既に番号は発行されており、役場からの通知など面倒が増えいずれ取りに行くことになるので、ここでの抵抗はしないことにした。
夕方に家に帰り、通知を無事受取った。時間通りに配達員は来た。すごく疲れている様子だったと受け取った妻が言った。まあ、おかげでたまに家でゆっくりと風呂に入り、すこしのんびりと過ごすことができた。
封を開けてみてびっくりしたのが、妻と下3桁以外は同じ番号だったことである。これでは、自治体毎に名前順に通し番号をつけているに違いない、すぐに推定できてしまうではないかと大騒ぎしていたら、妻が、それは申請番号よと教えてくれた。マイナンバーは別のところに書いてあり、妻とは最初一桁だけが同じで、当たり前ながらランダムに割り振られているようであった。
早速、番号の語呂合わせを試みたが、うまくいかないので止めた。久々に0時前どころか9時過ぎには寝てしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿